NEWS

同窓会本部設立50周年記念式典並びに祝賀会が盛大に挙行されました

 福井工業大学同窓会は今年、組織設立50周年を迎え、令和元年11月30日(土)16時より金井講堂にて250余名の会員参加のもと、盛大に記念式典並びに祝賀会が行われました。
 記念式典に先立ち、本同窓会設立50周年を記念し正門近くで「学歌碑」の寄贈贈呈式及び除幕式が行われ、大学側からは掛下学長、金井学園理事長、設計者側からは歌碑デザイン設計者 大学 三浦 英夫 教授、学歌揮毫者日本墨書会会長 腰田 稲波 氏等が出席、本同窓会からは会長・副会長・各支部長など多くの会員が出席し贈呈式並びに「学歌碑」の除幕が滞りなく行われました。

 記念式典では、来賓として掛下学長、金井学園理事長をはじめ、福井工業大学後援会 中屋会長、同附属福井高等学校同窓会 黒川会長、同附属福井中学校同窓会 山田会長をはじめ学園から多数の来賓のご臨席をいただき、また、本同窓会からは全国各地から多数の会員のご参加のもと、厳粛且つ盛大に式典が挙行されました。
 式典では、本同窓会 山田会長の式辞のあと、金井学園理事長、掛下学長等からの祝辞があり、その後、表彰が行われた。大学(学長・理事長)からは歴代同窓会長に感謝状が授与された。引続き、長年本部役員及び各支部活動において尽力された37名の会員に山田会長から功労賞が授与された。

 記念祝賀会は、同窓会設立50周年を祝し、来賓等による鏡開きが執り行なわれ開宴した。歓談では参加者達は、学生時代を謳歌していた旧友との再会に終始花を咲かせていた。アトラクションでは、敦賀市在中の会員 高島氏が在籍するエレキ・バンドチーム「本町バンド」を招聘し、昭和40年代の学生時代が懐かしいベンチャーズの名曲の数々が演奏披露された。宴の中締めは、福井工業大学應援團員OBによるエールにて締め、閉宴した。

 福井工業大学は昭和44年3月に第1期生を輩出し、同年3月18日福井工業大学同窓会が発足以来、今年は設立から50周年を迎え、これらの50年の歩みを後世に残すために、50周年記念誌編纂委員会を編成し、令和元年11月30日 福井工業大学同窓会「五十年の歩み」という記念誌(約70頁)を発刊しました。
 今年、本同窓会が50周年という半世紀の節目をこのように盛大に迎えられたのも、これもひとえに、我が母校「福井工業大学」が社会的に高く評価されている存在があるからであります。また、本同窓会は現在、全国に活動の拠点11支部が各地で活発な同窓会活動が展開され、これらを含む全国各地で活躍されている約3万余名の会員皆様の日頃からの同窓会活動支援のお陰であると深く感謝申し上げます。

福井工業大学同窓会 会 長 山田 健治