NEWS

【石川県支部】石川県支部第10回通常総会および懇親会を開催しました。

 石川県支部会員の皆様お元気ですか。日頃より同窓会活動へのご協力ありがとうございます。
 さて、11月9日にホリデイ・イン金沢スカイにおいて隔年開催の「第10回令和元年度通常総会」「通常総会懇親会並びに在学生交流会」を開催しました。来賓として本部より山田同窓会長、吉村副会長並びに各支部の支部長の御臨席の中、支部会員32名が出席しました。
 10階白山において、司会を務める四飯理事による定刻の案内で総会が開会し、田中副支部長の開会のことばで第10回通常総会が開会しました。
 最初に先の台風19号・20号による災害で被災され田方々に黙祷を行い、審議に入りました。議案審議に先立ち議長選出が行われ、山下支部長が選任され、式次第に基づき第1号報告として、平成30年度の役員・理事会において承認された「平成29年度事業・収支決算並びに会計監査」の報告が、黒川事務局長より報告され、続いて本年10月26日の第1回役員・理事会にて審議承認された事項について第1号議案「平成30年度事業報告」、第2号議案「平成30年度収支決算報告並びに会計監査報告」、第3号議案「令和元年度・令和2年度役員・理事改選(案)」の審議が行われ、満場一致で承認され、4期目を迎える山下支部長より、新役員のもと支部の事業活動の更なる充実を図っていくとの強い決意表明がありました。引き続き、第4号議案「令和元年度事業計画(案)」が提示されすでに事業を執行している内容についても併せて報告されました。第5号議案「令和元年度収支予算計画(案)」の審議が行われ、すべて議案通り可決承認されました。議案審議もスムーズに進められて、質疑などもなく議案審議が修了しました。 
 来賓を代表して本部の山田同窓会長の祝辞で同窓会組織設立50周年の記念すべき年であり、来る11月30日(土)金井講堂にて記念式典・祝賀会の開催そして大学への寄贈品として学歌碑を贈呈することが伝えられました。
 最後に黒川事務局長が閉会の辞に立ち、新役員一丸となって支部長を支援していくとの誓いの言葉で第10回令和元年度通常総会の幕を閉じました。


総会終了後、掛下学長より福井工業大学の現状と今後について講演が行われました。


総会終了後、掛下学長、佐野事務局長、白崎入試広報課長、江藤社会連携推進課長を囲み参加者全員で記念写真を撮りました。


 会場を18階トップオブカナザワに移して、参加者総勢62名による「通常総会懇親会並びに在学生交流会」を開催しました。
 最初に本日のアトラクションとしお願いしました本学の応援団吹奏楽部にによる生演奏に合わせて国歌君が代、学歌を全員で斉唱お行い、支部を代表して山下支部長の挨拶に続き、来賓の金井学園理事長、続いて、福井工業大学掛下学長の祝辞を頂き、同窓会山田会長による乾杯の御発声で開宴いたしました。
 アトラクションとして応援団吹奏楽部総勢30名によるミニ演奏会を鑑賞させていただきました。応援団吹奏楽部の皆様には大変お世話になりました。御礼を申し上げます。
 在学生に同窓会活動への理解を深めていただく事業として、就職が内定した時期にと前回より在学生交流会の場を通常総会懇親会の場に移して支部事業の一つとして実施しております。在学生交流会には今回来年4月より石川県内企業に就職が内定している9名の在学生をゲストに迎え、一人ひとり壇上に上がって自己紹介と今後の抱負をお話しいただきました。


 時間の過ぎるのが早く、中締めの時間となり、同窓会吉村副会長のご発生で万歳三唱が行われ、石川県支部を代表して駒沢副支部長によるお礼のお返しの5本締めと閉会のことばで2時間半に及ぶ懇親会を無事閉会することができました。


 最後に、本部役員、事務局の皆様そして準備から当日の進行役を務めました役員・理事の皆様に御礼申しあげます。次回第11回通常総会は令和3年11月第2土曜日の開催となります。次回もぜひ参加ください。
(文責:山下誠 石川県支部長)